cat-sea

🐾

淡〜い

 

 

 

 

 

マイナンバーカードを受け取りに役所に行った。役所で対応してくれるひとたちは総じて雰囲気が柔らかい気がする。そういうひとたちが担当になるようになってるのかな。役所で「お客様」って言われるのへんな感じするよね。銀行で「いらっしゃいませ」って言われるのも同様。なんかちがう…って思いながらお客様としていらっしゃりサービスという名の対応をしていただく市民のわたくし

 

受け取ったカードには、1ヶ月前申請しに行ったときに役所のおにいさんがデジカメで撮ってくれたわたしの顔の写真がはめ込まれている。なぜか全体的に淡くてぼんやりしている。すごく眠そう。わたしってこんな顔しとるっけ、って聞いたんだけど、まあこんな顔では?と言われた。そうなのか。(レオレオニのフレデリックというねずみに似てるといわれる。)2年前に更新した免許証の自分と見比べてみた。免許証のわたしはなんか全体的にシャープ。免許証の写真ってなんか人相悪くなりませんか?流れ作業で撮られるから心の準備するひまはたしかにないんだけど、ようするに取り繕わない場合の自分がこれということよね。なんか罪を犯してそうな顔なんだよね。おちこむわー。目がしんでいる。なんかカリカリやし。目の下のクマどうにかしていけよ…。2年でまるくなったかも。見た目も雰囲気も。いまの自分のほうがなかよくなりたいかもしれない。それはよかった。いいことにしよ。

 

 

 

これは悩みなんですが、挨拶が自然にできない。おつかれさまですとか、おはようございますとか、どのタイミングで、どのくらいの声の大きさで、相手のどのへんを見ながら言えばいちばんちょうどいいんだろう?わたしのこえは元来通らないしちっちゃいから、言ったとしても相手に届かなかったり、考えてるうちにとおりすぎてっちゃったりする。向こうはわたしのことなんて気にせず行っちゃったりするから、まあしなくてもいいくらいなんだけど、ほんとはわたしはちゃんとあいさつをしたい。おしつけがましくなく、さらっと、でもちゃんと届くようにあいさつしたいんですけど、なんでこんないろいろ考えちゃって、けっきょく失敗するんだろ〜。つかれるわ〜。

 

 

 

ミスドの汁そばたべたことありますか?

ほんとに麺とスープしか入ってないんですけど、前それをたべたねこむらさんが「基礎の味がする」と言っていて、すごい笑ったんだけど、たしかに基礎の味だった。ねこむらさん、自覚はたぶんしてないけど言語感覚がかなりユニーク。いつかツイートしたろうとおもってねこむら語録を下書きに溜めてるんだけど、基礎の味はかなりお気に入り。言い得て妙。きょうは汁そばに鶏肉と海苔が載ったバージョンを食べてみたんだけど、基礎の味に鶏肉と海苔を足した味がしました。きらいじゃなかった。海苔だいじだな。すきなドーナツはオールドファッションです。ミスドでもタピオカのめる。すごくおいしいけど、コスパをかんがえたらちょっと量が物足りないかもね〜という話をした。なんだろうこの話。おやすみなさい。

 

 

 

ねこみ