cat-sea

🐾

8/24-26

 

風・藤井の新曲ヤバすぎなんじゃけども

https://youtu.be/88wHgiUAKoI?si=W_JDehHxy7BzPe2w

 

 

にっき

 

f:id:nekomi0814:20230827220603j:image

おっ 都会の鬼ころしだ〜

 

 

トーキョーにゆきました。


行きは夜行バス。もう窮屈さにだんだん慣れてきた。今回から膨らませるタイプの枕を導入。全然膨らまなくて焦った。ねこむら氏が脅威の肺活量で膨らませてくれたのでよかった。
これとホットアイマスクで眠りには落ちることができる。
長瀬有花、星野源、柴田聡子を聴く。
長瀬さん聴いてるとなんだかどきどきしてきてしまう。関わらせてもらっているけれど、いちファンでもある。ほんとうに唯一無二のアーティストだと思う。
星野源のフィルム、いままでちゃんと聴けていなかったことに気づく。名盤だ…
柴田聡子のあなたはあなた すごい曲 歌詞をまじまじとみてしまう。

 

寝たり覚めたりしながら海老名SAに着く。トイレのウォシュレットが止まらなくなったらちょっとおしりを浮かせると止まりますって書いてあってなんかウケた。

 

新宿に着く。バスタ激混み。海外のひとだらけだ。なんでもない待合の風景をスマホで撮ってるひとがいて映り込んでしまった。違う国の見知らぬひとのスマホに映り込んだわれわれ。帰って見返すのかな。

 

ホテルに荷物を預けに行くがいま荷物預かるサービスしてないと言われる。露骨に残念な顔をしてしまう。事前に確認しとこうね。こういう部分でちゃんとおとなになりたい。

 

近くのマクドナルドで朝マックする。
関西に住み始めてからマクドナルドのことマクドとたまに言ってしまうけど公式がマックって言ってんのになんで関西のひとはマクド呼びなん。。おもろ。交差点を眺めながら食う朝マクドうまい。めっちゃ救急車とおる。スクーターにのってるひとが多い。便利そう。

 

駅のコインロッカーに荷物を預けて豊島区に行く。トキワ荘マンガミュージアム!ここでよつばと!展がやっています。11月まで!

 

f:id:nekomi0814:20230827220931j:image

 

ほんとによかったよ……。原作読んでいるひとみんなに見てほしい。よつばと!は、背景全部描き込まれてるのがほんとにすごいよね。トーンで誤魔化すとか一切ない。一コマに何時間もかけてるのがわかるし実際かけてた。漫画に出てくるものの実物や写真がたくさんあって、あれだ!あれだ!ってなってわくわくした。こだわりが詰まってて愛だった。よつばとが愛されてる所以をみた。ボツネームもみてておもしろかった。ダンボーやよつばちゃんにも会えます。来場特典で缶バッチがもらえてうれしい。

 

f:id:nekomi0814:20230827221042j:image

 

トキワ荘の常設展示も興味深かった。こういうみんなでいっしょに暮らしながらひとに夢を与えるなにかをつくる生活、それも夢みたいだけどしっかりとした生活 憧れるなあ 当時住んでた漫画家さんたちの収入と支出が書いてあって全然赤字だけど娯楽もみずからの作品に繋がるから惜しんでなくて勇気をもらいました。。

 


ステーキガストにいく。はじめていった。ステーキガストのランチすごいお得じゃないですか?ちゃんとおいしいし。みくびっていました。とてもおいしいです。おすすめ。となりの親子がなんかさばさばしててよかった。マッチョなおにいさんが山盛りのごはんを何杯も運んでた。(カレー、ライス、パン、サラダ、デザート、ドリンク 取り放題コースがある)

 

ライフでお茶を買う。この旅ではペットボトルを冷やしといてくれるドリンクホルダーが活躍しました。水滴でカバンがびしゃびしゃにならないし、ずっと冷たいままなのありがたかった。

 

 

ホテルにもどる。
お風呂のドアと冷蔵庫の立て付けが悪い。すべての立て付けが悪い↑♪と歌いながらちょっと寝て準備して恵比寿にむかう。駅員さんに教えてもらったルートがなんか複雑で遅れそうになるがなんとか間に合った。ライブの様子はいっこまえの日記とこちらで…

https://www.youtube.com/live/WGEH7V7T2yE?si=qXqHPptcApxnnIie

 

配信チケットまだ買えますよ!9/10まで観られます

ゼヒ……

https://eplus.jp/sf/detail/3931110002

 

f:id:nekomi0814:20230827221150j:image

このぶらさがりキーホルダーよすぎる

おもったよりでかくてサイコー

 

 

おわったあとお世話になりすぎている音楽プロデューサーの矢口さんを見つけてさいしょたぶんだれやねんと思われながらご挨拶をしたんですがお顔がほんとうにちっさくて完全にジャ●ーズよりかっこよかったです。でも矢口さんがジャ●ーズに入ってしまったらこの音楽体験はできなかったと思うので矢口さんがジャ●ーズに入らなくてほんとうに良かったと思います。矢口さんそして新井さん、ながせさんとであってくださり cat napをみつけてくださり ありがとうございます…たくさん寝てたくさんおいしいもの食べてたくさんすこやかに生きてほしい。長瀬さんに携われている事実がわれわれの人生の誇りです

なんかもうすぐしぬひとみたいになっちゃった めっちゃ生きます。

 

 

何本か道を逸れつつも歌舞伎町をとおってみる。メイン通りでなくてもギラついていた。コンビニでラーメンとお酒を買う。けど飲み切れなかった。

 

 

ふつかめ。

起きてシブヤに向かう。イチマルキューに貼り付いたでかい福徳さんと目があって笑ってしまう。なんの広告かわからないのが良すぎる。あそこにあれだけの広告するのっていくらかかるんだ…

f:id:nekomi0814:20230827221304j:image
ふもとまで行ったらちゃんと後藤さんもいた。

 

 

開店前のタワレコ、たくさんのひとが待っててよかった。みんなお目当てのアーティストがいるんだな〜

f:id:nekomi0814:20230829132016j:image

まことおにいさんおった

 

 

歩いて歩いて代官山蔦屋に行く。お洒落すぎてこわくなる。近所にこれあったら毎日通うのに。近所にあったら逆に行かないのかな。いや行くな。行くだろ…。

 

 

また歩いてULTRA SHIBUYAさんに行く。砂漠の水くださいをしに!長瀬さんのリスナーさん何人かいらっしゃって、みんなもくもくとドリンク飲んでてよかった。

 

f:id:nekomi0814:20230827221351j:image

 

f:id:nekomi0814:20230827221404j:image

ほんとに水だったとしてもちょっとおもろかったとおもう とてもおいしかったです!

 

 

気になってた渋谷ふれあい植物センターが目の前だった。外からちょっと様子を伺う。お洒落すぎてこわくなる。近所にこれあったら毎日通うのに。近所にあったら逆に行かないのかな。いや行くな。行くだろ…。

 

 

電車でお銀座へ。歩行者天国だ!歩行者天国だ〜いすき。歩行者天国という歌詞書こうかな。歩行者が我が物顔で道路を歩けるのを天国と称するセンス、スキ

 

銀座蔦屋にいく。お洒落すぎてこわくなる。近所にこれあったら毎日通うのに。近所にあったら逆に行かないのかな。いや行くな。行くだろ…。トーキョーずるい!

 

 

 

カネヒラさんの展示を見にきたんです!
かわいい〜〜〜〜〜〜 レモンのあかちゃんや豆粒くらいちゃんたちのほんものが…

ネイルシール買えてうれしい。貼るの勿体無いな。これを持ってるという事実がうれしい。8月いっぱいやってるそうなので癒しが足りないひとはゼヒすべりこんできてください!

 

f:id:nekomi0814:20230827221601j:image

推し

 

f:id:nekomi0814:20230827221612j:image

きゃわ

 

f:id:nekomi0814:20230827221624j:image

ア〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:nekomi0814:20230827221634j:image

ハッ…

 

f:id:nekomi0814:20230827221542j:image

かわいすぎた!!!

 

 

そして羽田へ。羽田にあるたまごかけごはんの店まえから気になってるんですがどうなんでしょう。行かなかったけど…🥚
飛行機待つ間の時間がけっこうすき。コンビニのパンとか食べながらアナウンス聴きながらスマホを眺めたりぼーっとしたりする。

帰りの飛行機で間違い探しをするけど今回はそんなにむずかしくなかった。

f:id:nekomi0814:20230828114837j:image

前の座席越しにみえた空綺麗だった


ライブの感想をばーっとかいて、ウォークマン起動してがくがく寝落ちする。気圧で耳がだめになりながら聴く星野源の歌声が平井大だった。平井大が歌う星野源じゃん…とおもいながら「星野源平井大」とスマホにメモって、がくがく寝落ちする。雷雲が発生してて着陸できるようになるまで空で待機しますってなって、空で待機ってどうやってするんやろ…とおもった。無事つきました。
着いたら雷びかびかでした。

 

やよい軒CoCo壱かをじゃんけんで決めて、CoCo壱に行く。ひっさしぶりに行った。甘口ポークカレーでもちょっとぴりぴりした。カニクリームコロッケがおいしかった。

 

f:id:nekomi0814:20230827222726j:image

 

 

いっぱい歩いて筋肉痛だ!
夏の終わりの旅、とてもたのしかったです。ありがとうトーキョー


さて、ぼちぼち秋ですか まだですか

待ち焦がれております

 

 

ねこみ