cat-sea

🐾

in (door) the Summer [実践編]

8/1

 

きょうはやすみ


きのうもおとといも寝落ちしてしまった。よくない。家で過ごそうかとも思ったがシャワー浴びてゴミ捨てして洗濯したら目が冴えたのでパンを食べてバスに乗ってみる。
職場のひとにだいぶまえに聞いた海見ながらイートインできるパン屋さんに行ってみることにする。


着いたら駅の上にジュンク堂があった。しらぬ地のでかい本屋はとりあえず入ってしまうよね。海に面していて窓から海がよく見える。これが日常なのすごいな〜うらやましい。夜には橋が光る。光る瞬間を見たことがないので見てみたい。30分くらいうろうろして、「家が好きな人」を購入。(indoor…)
溜まっていた図書カードを数枚出してポイントもつけてもらう。清算がややこしくなってしまったけど嫌な顔せず手早くこなしてくれた店員さんやさしかっこよかった。わたしもあんなふうになりたい。


ミセスショップみたいな、おばちゃまたち御用達の服屋があった。洋服の値札に「おしゃれアイテム」って書いてあった。おしゃれアイテム…


パン屋でパン食べる。海もでかい橋もよく見える。鳩がとんでくる。そんなことよりも後ろに座ってたおんなのこふたりが呪術廻戦の話をしていてネタバレをくらってしまう。…ちょっと…まじかよ……ええ…… 。外でなにかしらの作品の話をするときはわたしも気をつけようと思いました…。みんなさまもお気をつけくださいね…。海きれいだったし、サンドイッチもアイスココアもおいしかったけどネタバレの衝撃がすごかった。

 

f:id:nekomi0814:20230801232420j:image


気を取り直して橋の近くまで行ってみる。なんかムーミンの家みたいな建物あった。海釣りしているひとがちょいちょいいる。海が間近なので磯の匂いがする。

 

f:id:nekomi0814:20230801232454j:image


f:id:nekomi0814:20230801232451j:image


橋の真下まできた!でか〜い。ちょっとテンションがあがる。陰で風も通ってとても涼しい。ここで一日中読書したい。人がわりといた。猫も人も涼しいところに集まる


電車でひと駅戻る。でかいスーパーに向かう。こんがり日焼けタンクトップおじさんが自転車を一漕ぎするたびに「あつい…あつい…」って言ってた。あついね。

f:id:nekomi0814:20230801232521j:image

これ撮ってたら「あつい…」って聞こえてきて話しかけられたんかと思ったけどちがった。吐息だった

 


でかいスーパー、たこやきとソフトクリームが100円。おじさんもソフトクリームたべてた。おじさんってソフトクリームてっぺんからかぶりつくよね。店員さんに「ソフトナニアジ?」と聞かれる。チョコとバニラのミックスにする。カタコトの日本語をカタカナで表す文化ってなんなんですかね。外で食べるソフトウマイ。たこやきは帰ってからのお楽しみ。


スーパー内をひととおり歩くけど近所のスーパーのほうがだいたいやすいな〜とおもう。牛乳と食パンはちょっとこっちのが安いので買う。たまごも買う。むしょうにたまごかけごはんがたべたい。たまごを買いに海まで来たと言っても過言ではない。たまごいつになったら安くなるん。
自動のレジのお札入れるとこにくっしゃくしゃの千円をねじこもうとしてるおばさんがいて落ち着いて…と思う。
スーパー出た瞬間にガリガリくんにかぶりついてるおじさんもいた。今日はいろんな夏のおじさんおばさんに遭遇するな。

 

f:id:nekomi0814:20230801232254j:image

雲も夏です言うとります

昼間に外に出ない生活なので今年初めて入道雲みた


海沿いをバス停まで歩く。砂浜であそんでるひとたちが眩しい。きみたちは陽、わたしは陰(イン)。木陰はとても涼しい。近所にちいさな森がほしい。


あるな〜と認知しつつも行ったことなかったパン屋に行ってみる。自分で取るのではなくケーキ屋さんみたいなショーウィンドウタイプ。いつも気になってたので来れてよかったですとおばちゃんにいったらめっちゃありがとうと言われる。また行こ〜


バス待ちの間に神社にお参りでもするか(無宗教)と思ったら見知らぬおばあちゃんに声かけられた。歯医者さんの場所がわからないとのこと。「陸橋のすぐ近く」と聞いてバスを降りたとのことだけど住所を調べたらもう一個先の陸橋だったみたいで近くまでいっしょに歩いた。
こんな時に限って携帯も時計も忘れちゃって…と言っててそういうことあるよね…とおもいました。ここでいいよ、ありがとうと言われて手のひらを向けられた。身長差35センチくらいあったためやさしめロータッチでおわかれした。


この町で迷っているひとに声をかけたりかけられたりするの3回目なんですがみんなその後無事に目的地に着いたのかはわからない。みんな着いてなかったらどうしよう。わたしも助けたいというきもちはあるが要領が悪いので一番良い答えを見つけてあげられず大体右往左往する。ごめんな…

 


夏フェスなど暑い中できらきら歌い踊るかたがたを見ていると涙が出る。ひとりでYouTube見てたらほんとに涙出てて自分にビビる。わたしもこんなぐだぐだしてないで外出てみよ、とおもって今日は出てみましたが案外暑さ平気だったしなんかいろいろおもろかった。

半袖半ズボンに日焼け止めをしこたま塗り、内側が黒い日傘、水筒。これらでなんとかいけます。海沿いで風がよく吹くのもありがたかった。海水浴はさすがにちょっとキツいけどもっと外に出てみてもいいのかもしれない。とおもいました。

帰ってビール飲んでたこやきたべてまた虹コンみて泣いたら気絶していました。炊飯器の米が炊けている。炊飯器は勝手にうまいこと米を炊いてくれていてエライ。わたしもあなたもこんな暑いなか生きていてエライ。テキトーにたのしくやってこ〜。

 

 

cat napの夏曲おいていきますね。

 

パレオの彼女

https://youtu.be/QuwDinlUrJI

夏が終わるまえにまた海行きたいな〜行こう

 

 

追伸

満福デヱトに感化され中華をたべたりしているみなさんへ、

 

LOVE……

 

 

ねこみ