cat-sea

🐾

文学フリマ東京🌙🌿

 

雨だね〜〜〜
雨ですわ。げんきでないときはおどろうね。あとは首肩腕をぐるぐるまわす。あと寝る。カレーをたべる。

 

f:id:nekomi0814:20230611015143j:image

 

 

文学フリマ東京に出ました。
去年の文フリ大阪もすごかったですが比べ物にならないくらいの人の数、一万人あの場に来たそうです。凄いですね…。
わたくしどものスペースに来てくださった皆さん本当にありがとうございました。いつもcat  napを聴いてくれているかた、スピカリウムの常連のみなさん、Twitterのおともだち、、、たくさんのひとに会えてとてもうれしかったです。実在してくれてありがとう…。やはり人間にあうのがいちばん元気でるな〜〜。またあいましょう!

 

f:id:nekomi0814:20230611021248j:image


・今回の東京文フリでは、「月白とはっか」という本を委託販売させていただきました。
くわしくはよーなしさんのツイートなどを参照していただけるといろいろわかるのですが、ある物語の続きを6人が思い思いに綴ったアンソロジーでして、わたしも参加させていただきました。
いざできあがったものは装丁も中身もすばらしく、撫で心地もめくり心地もさいこうです。宝物になりました。読み終えたので感想を簡単に書きます。(月白とはっかをこれから読む方は要注意です。)


・ー異界之夢ー 奇譚 ちゃんこ@福井 さん
そうくるか?!ってなりました。なりましたよね?!おもしろい〜〜…そんなのまったくおもいつかなかったよ……。ともねさんの文章を受けてここまで自身の世界を創り上げるのすごすぎませんか。文もすごく読みやすいし…スピカリウムをあいしているのひとの文です。最後の詩もほんとうに綺麗ですてき。この本の中でいちばんロマンチック


・月の出 ぽみ さん
ぽみさんの文章すきなんだよな〜〜〜〜。いつもnoteをみているのですが(ストーカー)、とても親近感が湧いています。かってにごめんなさい…。たくさん物語や文章に触れてきたひとの語りかたで、読んでいて安心します。言葉の肌ざわりがよくてずっと撫でたくなります。ラスト、そうなるんだ……!ってなりました。ここはふたりのせかい。覗かせてもらってありがとう……貴い……。


・一夜祈行(ひとよきこう)  acco さん
accoさんの物語もそうくるんだ?!という感じで読んでいてわくわくが止まりませんでした。文章のどこをとっても旨味が詰まっていて、ぽみさんとおなじくたくさんの物語を身体に取り込んできたひとの文章だ…と感じました。海辺のねこの登場ににんまり。背中を押してくれるようなラスト、端々から感じる愛、accoネキ…


・とっておき がーーりー さん
ねえ!!続きが読みたいんですが?!わたし宛ての招待状どこ……めちゃくちゃ文章がお上手です。この2ページでひきこまれました…、いつか続きをほんとうに書いてほしいです…「とっておき」がたくさん詰まった物語なんですよね、月白とはっかは。この本の真髄だとおもいます。


・月の光 よーなし さん
ドビュッシーはずるい。(褒めとる!)詩から着想を得て物語に繋げる手腕がすごい。ともねさんの文章を真摯に受け止めて物語を紡いでいらっしゃるのが伝わりました。脳みそがスマートなひとの文章だ…。この本の最後にふさわしい、しっとりとした読後感。素晴らしい…。

 

総じて、全員文がうまい。

もっと読みたいのでなにかしらこれからも書いてください。よろしくおねがいします。

 

そして最初にもどる。ともねさんの文章。短いなかで、月白とはっかの人物像や夢のせかいがしっかりと描かれていて、つづきを書くなかでも想像しやすかったです。ともねさんならこのあとどう書いたんだろう。詩集、所望します……。

 

かほたそさんのイラストのふたりにもとても助けられました。イメージぴったり!このふたりならどんな会話するかな、とか、イラスト眺めながらかんがえたりして、たのしかったです。挿絵もなつかしくてあったかくてかわいいですよね〜〜〜

 

 

わたくしはともねさんのおなまえに漢字を当てるなら灯音かな〜とおもい、このタイトルにしました。まず扉を開けてからラストまでを思いついたので書き起こし、そこに繋がるように話をかんがえてゆきました。なるべくともねさんの文体に寄せたつもりでしたが読み返すと自我が出てしまっていておもしろいですね。いや〜〜物語かんがえるひとってすごい。客観的に自分の文章を読めないから苦労しました。でもとてもたのしかったです。読んだ方にもたのしんでもらえていたら幸いです。

 

 

f:id:nekomi0814:20230611021452j:image

 

このようにお酒をちびちび呑みながら読むのもおすすめ。

 

 

 

よーなしニキがあのノートを手にしなければ生まれえなかった本です。たくさんお心配りしてくださってほんとうにありがとうございました。
スピカリウムのみなさんあったかいよ…。だいすきです。
このたびはほんとうにありがとうございました!

 

 

f:id:nekomi0814:20230611021107j:image

 

クッキーに生まれ変われるならアトリエうかいさんのクッキーがいいです。

 

 


・つぎは9月の大阪文フリにでます。去年は間に合わなくて並べられなかった本をついに並べることができるのがうれしいです。もしかしたら…なんか新刊があったり…するかも…しないかも………心が折れていたら白い本だけ並べますね。。

 

 

f:id:nekomi0814:20230611021610j:image


f:id:nekomi0814:20230611021607j:image

 

おわり💌